2016.04.22

ハナネコノメソウ



DSC_sf124337.jpg


DSC_sf124417.jpg


DSC_sf124372.jpg



Posted at 22:48 | ご近所 | COM(0) | TB(0) |
2016.04.15

ツノハシバミ


一週間後のツノハシバミ
4日の写真の実?はもう色が抜けていて
向こう側に写っている小さな花は綺麗に咲いていました

DSC_sf124291.jpg



Posted at 20:44 | ご近所 | COM(0) | TB(0) |
2016.04.13

小学校跡地の枝垂桜


もう一週間も前に見たのでもう満開になっているでしょうが
咲き始めの桜は綺麗でした

DSC_sf124106.jpg


DSC_sf124088.jpg



Posted at 23:58 | ご近所 | COM(0) | TB(0) |
2016.04.04

近くの山へ~春の気配


近くの山へ行ってみました
ハナネコノメソウが咲き出しています
まだまだ咲き始め
里に桜が咲いたらもっと顔を出してくれるかな

DSC_sf123963.jpg

DSC_sf123974.jpg


林の中で目を引いた赤い蕾
何の木かなと思ったらツノハシバミだとお友達のブログにアップされていました
赤い蕾は花が咲くようです
また行ってみたいと思っています

DSC_sf123936.jpg

DSC_sf123952.jpg


咲く地域が限定してると言うハヤザキヒョウタンボク
まだ蕾です
一昨々年の春にこの花が見たいと仰った若い写真家さん
残念ながら山の事故に遭いお亡くなりになってしまい
その時に撮った写真を拝見することができず
どんなふうに撮ったのかな、見たかったな、と思います

DSC_sf123944.jpg




Posted at 00:55 | ご近所 | COM(2) | TB(0) |
2016.03.25

山の福寿草


家から15分の山へ花探しに行ってみました
まだ目当ての花は咲いていず福寿草が咲いていただけでした
小川の淵には凍った草も
まだまだ冬から抜け出せない蓼科山麓でした

DSC_sf123910.jpg


DSC_sf123912.jpg


DSC_sf123920.jpg




Posted at 21:55 | ご近所 | COM(0) | TB(0) |
2016.02.09

春の気配か?


今夜は天気予報通りの雪降りです
写真を撮った日は暖かくて雪の解けているところでは小さな花も咲いていたと言うのに
また冬に逆戻りです

DSC_sf123418.jpg



Posted at 22:18 | ご近所 | COM(2) | TB(0) |
2016.02.08

ケナゲ


雪に潰されずに残るって健気ですね

DSC_sf123404.jpg


DSC_sf123406.jpg




Posted at 23:59 | ご近所 | COM(0) | TB(0) |