2014.11.03

画質77%



DSC_sf114356.jpg


津金寺の定番の位置からの1枚ですが昨日の写真も同じですが色が氾濫しています(^^;
こうなると私の編集技術では画質を下げないとアップできません
私は未だにJPGでしか撮っていないのですがRAWだともっと高画質になって余計FC2じゃアップできないんじゃないのですかね
と、編集していてふと思ったのですが頓珍漢なこと言ってるのかしら?

カメラを持って10年?何年!?
いまだだカメラのこと写真のこと解っていません



ついでにもう一枚

DSC_sf114460.jpg



コメントありがとうございます
ご無沙汰です(^^♪

RAWはすべてのデータが入ってますがそのままでは見れません。
カメラに付属の、または現像機能付きの市販ソフトなどでJPGなどの画像として出力する必要があります。
出力する際にホワイトバランスや露出量などを変更できるので便利ですがいじれることが多すぎて慣れが必要です。
出力する際にサイズも指定できるのでアップ用に容量を小さくいて出すこともできるのでお好みに合わせて使い分けられますよ。

それにしてもそちらは見事に紅葉真っ盛りですね。
鮮やかな色彩が見事です(^^♪
Posted by nenrandir at 2014.11.03 14:55 | 編集
nenrandirさん、おはようございます。

RAWはニコンの無料体験バージョンを使ってみましたが慣れなくて使いこなせませんでした。
慣れるくらい使えば良いのでしょうけど~(^^; この冬の課題です。
こちらの紅葉はやっと綺麗になりましたが強い霜で痛んでしまいました。
短い信州の秋です。
コメントありがとうございます。
Posted by 茜未>nenrandirさん at 2014.11.04 06:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する