2013.08.20

美笹湖整備活動



大河原峠へ通じる道路沿いに美笹湖があります。
昔は美笹ファミリーランドと呼ばれテニスコートやグランド等家族連れで遊びに行ける静かな場所でした。
年月が経ち今では管理棟も無人、市の観光協会のHPからも姿が消えました。
池の周りには遊歩道があるのですが管理をしなくなったので荒れて訪れる人も無く。
そこで、私が今年から参加させていただいている植物観察の会で整備することになりました。
整備が終わり花も木も見てくれる人が集まれば忘れられていた森も元気になるはず。

昨日は何度目かの整備作業日で私も初めて時間の都合がついたので参加。草刈りのお手伝いをしました。
森の中に今ある木道を通り一回りできる新しい遊歩道を作っています。
同時に花や木に名札を立てる作業も進んでいます。
まだまだやらなきゃいけないことがたくさんあって時間がかかりそうですが、私も時間の都合がついたらまた参加しようと思います。
カメラは持たずに作業をしたので携帯で。


DSC_01330819souyuukai.jpg



DSC_01360819souyuukai.jpg





この記事へのトラックバックURL
http://promisedland00.blog4.fc2.com/tb.php/2872-3b03f7ec
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます
ご苦労様でした。
初耳でした・・・
去年だったか、この下の臼田のスポーツ公園に行ったんですが
テニスの壁打ちがあると聞いて・・・
全然使い物になりませんでしたね。
下の対戦用のテニスコートもお寒い感じでした。
ゴルフはたくさんの人が入ってるようでしたが。
若い人のスポーツ離れは深刻だそうですが
先ず、そのチャンスを与えてあげないと、と思います。
佐久は驚くほどランニング人口があるので可能だと思いますけどね・・・
Posted by めー猫 at 2013.08.20 22:58 | 編集
整備作業ご苦労様でした。
今回は参加できませんでしたが大変な作業ですよね。
でもこの件に関しては何かと問題提示される事柄なようなので
私達の努力が報われる事を願うばかりです。
Posted by 大助の母 at 2013.08.21 00:10 | 編集
めー猫さん、こんばんは。

運動面のことは知りません。
市が大きくなって手が回らないのでしょう。
自分がお手伝いできることをやるだけです。
Posted by 茜未>めー猫さん at 2013.08.21 22:03 | 編集
大助の母さん、こんばんは。

作業をしていて楽しいです。
難しいことは分かりませんが楽しいからお手伝いする。
それだけです。
コメントありがとうございます。
Posted by 茜未>大助の母さん at 2013.08.21 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する