2013.04.02

この子はだぁれ?



2009.04



4年前の里山で見た花です
それ以後、春になると見に行くのですが見つけられず
花の名前も分からず(>_<)
もう一度見てみたい花のひとつです
どなたかご存知の方は教えてくださいm(_ _)m



この記事へのトラックバックURL
http://promisedland00.blog4.fc2.com/tb.php/2772-d036341d
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます
 初めまして 
ニリンソウ(二輪草)だと思います 
でも 一般のニリンソウより 葉っぱのぎざぎざが優しいですが
ニリンソウは なかには 一輪の花も 三輪の花をつけたりもします
春先 と言っても 当地では4月半ばごろに咲きますが
咲いて花が散ると いつの間にか 葉も茎も姿を消してしまいます
来年 芽を出して 花を咲かすまで 姿を見ることが出来ません
 もう一度行っても 見られないのは このためか 里山の環境が変わってしまったためか
 普通は 日陰に咲きますので
Posted by ろばた at 2013.04.02 09:25 | 編集
茜未さん こんにちわ!
葉・茎の様子から シロカネソウ属のトウゴクサバノオ
だと想いますが…6~8ミリ位の可愛い花では
ないでしょうが!・・・
Posted by まさ at 2013.04.02 10:06 | 編集
大きさや葉の形はトウゴクサバノオのようですね。
しべの色からも間違いなさそうです。
Posted by nenrandir at 2013.04.02 17:14 | 編集
はじめまして

My blog にご訪問いただきありがとうございます。

写真の花 岐阜・鈴鹿山系の花より少し白く蕾が細長い感じがしますがトウゴクサバノオに間違いないと思います。

下は高尾山のトウゴクサバノオです。写真とソックリですね。
http://promisedland00.blog4.fc2.com/
Posted by kobaikei at 2013.04.02 19:56 | 編集
ろばたさん、こんばんは。ようこそお越しくださいました。
ろばたさんはどちらにお住まいなのでしょうか。
ニリンソウは近くの里山や津金寺でよく見るのでこの花とは違うと思うのですが。
Posted by 茜未>ろばたさん at 2013.04.02 21:16 | 編集
まささん、nenrandirさん、kobaikeiさん、こんばんは。

トウゴクサバノオですね。ありがとうございます。
小さな花で4年前は綺麗に撮ってあげれなかったのでもう一度ちゃんと撮ってみたいのです。
今年もまた行ってみますね。
教えていただきありがとうございました。
Posted by 茜未>まささん、nenrandirさん、kobaikeiさん at 2013.04.02 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する