2009.03.23

頑張らなくてもいいでしょう


ライター・田家秀樹氏 の書く言葉が好きで田家氏のblogを時々覗いているのですが
夕べはNHKBS2で田家氏の構成で吉田拓郎氏の番組がありました。
BSエンターテインメント「大いなる明日へ~復活!吉田拓郎~」

ここ数年、病気を繰り返していた吉田拓郎氏ですが今年またツアーをやる
と言うことで4月のNEWアルバム発売に向けての番組でした。
アルバムは最終章とのこと。ツアーも最後かも。

高校生の頃から好きだったので最後のツアーには是非行きたかったのですが
行けそうにありません。そんな私には嬉しい番組でした。

番組で歌われてアルバムにも入っている曲の中で
「ガンバラナイけどいいでしょう」と言う曲の中で

♫頑張らなくてもいいでしょう 私なりのペースでもいいでしょう♫

拓郎氏が病気の時に医師と話しをしていて「オレ、これ以上頑張れないよ」
と思ったことがきっかけで出来上がった1曲だそうです。

ちょっと気持ち的に疲れている私には切ない言葉でした。
音楽っていいですね。生きるヒントをもらえる。
拓郎氏は頑張らなくてもいいって歌っていますが
私はその歌を聞いて「また頑張ろう」って思えました。



リンクしていただいているblogに伺えていません。
週1ペースになってますね^^;
すみませんm(__)m