2009.01.17

今年もツララができました


このところの寒さで諏訪湖も全面結氷したとか。
家の近くにある山から流れ落ちた水も凍りました。


まずは堤防から眺めて

DSC_f133053.jpg



次は川に下りて北側を

DSC_f133057.jpg



真ん中から見上げて

DSC_f133076.jpg



南を向くと遠くに蓼科山が見えます

DSC_f133090.jpg




でも昨日の暖かさで解け始めています。
ポタポタと落ちる雫、ガチャンーーーと落ちる音。。。

DSC_f133110.jpg




オマケ♪

落ちたツララが流れてきて私の足で引っかかって留ったよ~(^o^)

DSC_f133122.jpg



今年は足元が不安定なことと川の水も思いの他、多かったので川を歩いて渡ることはしませんでした。
ツララから滴り落ちる雫を撮りたかったのですが、転んで怪我をしたりカメラを傷めてもいけないのでやめておきました。


この記事へのトラックバックURL
http://promisedland00.blog4.fc2.com/tb.php/1485-3399f73b
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます
いよいよ氷柱の季節ですね!
私も今月下旬になったらいつもの場所にお出かけしてこようかと思っています(^^)
4枚目とても好きです
Posted by しーたけ at 2009.01.17 22:15 | 編集
しーたけさん、おはようございます。
はい、しーたけさんのいつもの場所もいよいよですね(^^♪
楽しみにしています~
4枚目、ありがとうございます。
Posted by 茜未>しーたけさん at 2009.01.18 05:26 | 編集
キャーすごいツララですね。
迫力充分です!!
あぁーーどこかに出かけたくなりました。
おうちの近くにこんなところがあるなんて・・・すばらしい!!
Posted by KAEDE at 2009.01.18 17:09 | 編集
KAEDEさん、こんばんは。
実物を見ると大したところじゃないんですけどね^^;
私も早く花の写真が撮りたいです。
Posted by 茜未>KAEDEさん at 2009.01.18 18:02 | 編集
こんばんわ
今年は暖冬のような気もしますが・・・
やっぱり早く溶けちゃっているみたいですが、すごいです。
間近でみたらすごい迫力なんでしょうね。

茜未さんの写真見ていると、撮りたくなっちゃいますが、今しばらく私の方が冬眠です(笑)
Posted by 沙雪 at 2009.01.18 18:07 | 編集
茜未さん、こんばんは。

やっぱ長野の氷柱は迫力ありますね!寒さが違うかな(^^ゞ
見に行くまでが大変ですね!
Posted by wisteria at 2009.01.18 21:50 | 編集
沙雪さん、おはようございます。
今年は暖冬ですよね~うちのところでは雪は降るものの少ないです。
雪が降らないと冷え込みも弱いですからね。
ツララに近づきたかったのですが無理はしませんでしたよ。
お仕事がお忙しいようですね。ご無理なさらずに~
早く冬眠から目覚めるといいですね(⌒-⌒)
Posted by 茜未>沙雪さん at 2009.01.19 06:48 | 編集
wisteriaさん、おはようございます。
これでも年々、暖かい冬になっているんですよね。
数年前の方がもっと凄かったですよ(^^♪
川まで見に行くには雪の積もった田んぼの土手を滑りながら歩き川の土手では滑りながら降り萱の生えた川を歩きます。
長靴、軍手、あれば萱や枯れ草をどける釜が欲しいですね~(^o^)丿
Posted by 茜未>wisteriaさん at 2009.01.19 06:53 | 編集
いや~ みごとな氷柱ですね~ッ!
その割に 川は凍ってないんですね。
北海道では 春の雪解け時の光景にあたるのかなぁ~?(^^ゞ
Posted by 75 at 2009.01.19 07:53 | 編集
今年も氷ましたね。
見上げたツララが迫力です。
ツララ落ちてるんですか?
足元に流れているならいいですが、見上げた瞬間!何てこと無いようにお気をつけてください。
Posted by あきちん at 2009.01.19 09:21 | 編集
75さん、こんにちは。
北海道は川でも凍る!?
水が留まっている池などは氷ますが川は凍りませんよ~(^o^)
そちらの春の風景を見たことがないので比べられませんが今年は暖かいですよ~
Posted by 茜未>75さん at 2009.01.19 09:47 | 編集
あきちんさん、こんにちは。
今年は形が小さいような気がします。
撮影している間にもガチャンーーーと音がして落ちてました。
音がして気がつくので落ちるところの撮影はできませんでしたが^^;
去年はツララの下まで行ってみましたが今年は近くまでは寄れなかったので危なくはなかったです~(^o^)
Posted by 茜未>あきちんさん at 2009.01.19 09:51 | 編集
滝が凍っているのかと思っていました
山肌から流れ出る水が徐々に、徐々に凍って出来た氷柱だったのですね
それにしても見事な氷のカーテンですね
もう溶け始めているなんてやはり地球温暖化のせいでしょうかね
寂しいことですね
Posted by ヨックモック at 2009.01.21 21:27 | 編集
茜未さんのお宅の近くなのでしょうか?
行ってみたいです。
蓼科山も見えるんですね。
このような場所をご存じなんて羨ましいです。

私は今年3日に初めて湯川の氷柱群を見に連れて行ってもらいました。
まだ早いと思いましたが、ここの所に暖かさで成長しないでしょうかね?
川に入るような支度はして行きませんでしたので、川のこちら側から撮ってみました。
やはりしたから見上げるようなアングルで撮ってみたいと思いました。
でも危険が伴いますね。無理は禁物ですね。
Posted by bird at 2009.01.24 09:04 | 編集
ヨックモックさん、こんばんは。レスが遅くなりましたm(__)m
このツララで良かったんですね。
我が家がある佐久地方は冷え込みが強い土地なので出来るツララです。
ここ数年、暖冬傾向なので凍っても直ぐに解けますね。
温暖化が自然に与える影響、深刻な問題ですね。
Posted by 茜未>ヨックモックさん at 2009.01.25 21:17 | 編集
birdさん、こんばんは。レスが遅くなりすみませんm(__)m
我が町の大抵の人は知っていますね。
湯川へ行ってらっしゃったのですか。道中が大変じゃなかったですか?
私も数年前に一度行きましたよ。氷壁は早かったですか、残念でしたね。
ああ、長靴は必需品ですね。私はいつも車の中に入っていますよ。birdさんもいかがですか。
Posted by 茜未>birdさん at 2009.01.25 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する