fc2ブログ
2008.11.04

見極める力


この連休は紅葉を求めてあちこち探してみましたが、「これだ♪」って言う綺麗な紅葉は見つかりませんでした。

いつも思うのですが、私は色々な事に見極める力が足りないと思います。これって感性の無さからなのかな~本当は綺麗な花なり風景なり状況であったとしてもそれをキャッチできる力がないのかもしれない。それでも撮ることは止められない。

こんなことを言うと「お前はプロじゃないんだから」って言われそう(事実言われたこともある)が、それでも自分で「これいいね」って思える写真を撮りたい。

こんなこと私が言うのはおかしいですかね。今に始まったことじゃない、いつも思っていることを今朝は書いてみました。





この記事へのトラックバックURL
http://promisedland00.blog4.fc2.com/tb.php/1397-0498a551
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます
私が思うに、感性のない人は「感性がない」とは感じないと思うのですが。
自己満足してる人に進歩はないわけで。

茜未さんの写真、好きですよ。
しばらく目をこらして眺めてしまうことあります。(*^ー^*)
Posted by fuul at 2008.11.04 13:37 | 編集
私も同じです。
これでもかこれでもか、と撮り続けても、なかなか「これっ!」って思うものは撮れません(>_<)*
でも、だからこそ写真は面白いと思うんです。続けていると思うんです。
もうこれでいいと思ったら、もうとっくにやめてると思いますよ(^_-)
へなちょこ写真の山を作っても「まあ、いいか」。撮りたいものが見つからなくても「まあ、いいか」。
それでもカメラはいつも手放しません(^_^)v
Posted by Asian+Sea at 2008.11.04 21:07 | 編集
fuulさん、こんばんは。

>感性のない人は「感性がない」とは感じないと

いやぁ~私は本当に感性無しですよ^^;
fuulさんに私の写真が好きと言っていただくのは嬉しいです(⌒-⌒)
これからも撮り続けると思うんですね、また頑張ります~ありがとうございますm(__)m
Posted by 茜未>fuulさん at 2008.11.04 23:46 | 編集
Asian+Seaさん、こんばんは。
そうですか、Asian+Seaさんでも悩むことがありますか~
何年も続けていらっしゃる方でも同じことを考えることがおありになるってことはまだまだ駆け出しの私には当然のことなのでしょうかね。
私も出かける時にはいつもカメラを持って行きます。いつ何か見つけるか分かりませんから。
満足いくものが撮れてなくてもカメラを止めようととは思わないのでこれからも撮っていきたいと思います。
コメント、ありがとうございましたm(__)m
Posted by 茜未>Asian+Seaさん at 2008.11.04 23:55 | 編集
こんばんは。
写真って、面白いですよね~
ぼくは、山が好きであちこち登っているのですが
そこで、出会った景色とか素晴らしくて
写真に撮っていて後で見るのが楽しみでした。
で、ある時に写真好きの人に
「普通の人では見れない景色に出会っている」
と言われて

あ!! そうか!普通は見れない景色を見ていたんだなぁと
妙な事に感激したわけです。
そんなこんなで、本格的に撮り始めたら
写真って、面白いなぁと(^^)
自分が、キレイだとか素晴らしいとか面白いとか
感じた景色を写真で捉えて他の人にも伝えられるんですよね。
茜未さんの写真からもイッパイ伝わってきますよ(^^)
Posted by じもらー at 2008.11.05 01:40 | 編集
じもらーさん、おはようございます。
じもらーさんは登山者ですもんね。私は山に咲く花を見たくて山登りするようになりました。
私の写真で伝わっていますか?そうだとしたら嬉しいです。
写真は面白いです。ダメ、上手く撮れないって思っていても撮ることを止められません。
悩みながらもこれからも続けると思います。頑張りますね。ありがとうございますm(__)m
Posted by 茜未>じもらーさん at 2008.11.05 06:41 | 編集
う~~~~ん…なるほど…
「上手く撮れない…」とは
つぎのステップにあしが届いて、もう
すすみだしてるんですね…きっと…凄いな~
これが最善と思っても、同じ事を
続けていると、慢性的になって…
「感性」が大欠伸してるってことかな?!…ナンテ
感性は誰にも備わっていて…
大多数は、
知識や常識で何重にもがんじがらめになっていて…
みえにくい…?!ものだったりして…
「写真」の知識や常識に囚われないで…
じぶんがいいと思った通りに…今まで通りに…
我々を楽しませて下さいな…

Posted by ki2669 at 2008.11.05 21:58 | 編集
ki2669さん、おはようございます。
次の段階に進む過程ですか?そうじゃないと思うんですよね(>_<)
まだまだと言うか元々感性がないのだと思ってしまいます。
思った通りですか~難しいですね。
ご意見をありがとうございますm(__)m
Posted by 茜未>ki2669さん at 2008.11.06 09:00 | 編集
赤いですね。これは本物の紅葉です。
光の具合もとてもいいし、
素敵だと思いますよ。
なかなかいい光が無くて紅葉はいいなと思っても、
撮れない事が多いですよね。
Posted by 和さん at 2008.11.06 13:36 | 編集
和さん、こんばんは。
この写真は10月の末に撮った写真なんですが、ここだけ綺麗に紅葉していました。
素敵ですか~ありがとうございます。
この週末はお天気が悪そうですね。やはり紅葉にはお日さまが必要ですね。
Posted by 茜未>和さん at 2008.11.07 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する