2008.10.08

志賀高原池廻り(車で^^;)


今朝は日の出を待って紅葉を撮ろうと計画しましたが 雨 (T T)。。。
私は雨女なのでしょうね、いつもお天気が悪いです。

白根~志賀の最後になりました。
志賀高原へは今まで「遠い」と思っていたので行く機会はありませんでした。
この日は運良く行くことができて、志賀!?案外と近いじゃん♪って感じでした。
来年は花の時期に行こうと思います。

佐久平~白根~志賀~中野インター~東部湯の丸インター~自宅まで200km
よく走ったものです^^;
「白根~草津」は「志賀」と一緒では通り過ぎるだけになってしまいますね。
次回は別々に行ったほうが良いですね。





では最後に車での池廻りを見てくださいね。



最初の池は名前を見てくるのを忘れました(>_<)

DSC_f120553.jpg



「上の小池」

DSC_f120585.jpg



「丸池」

DSC_f120600.jpg



「琵琶池」

DSC_f120613.jpg


DSC_f120632.jpg




今回花はひとつだけ 琵琶池の畔でウメバチソウが咲いていました。
こちらの霧ヶ峰と比べるとずいぶんと遅い開花ですね。

DSC_f120619.jpg



来年は花の季節に行くぞぉ~~~(^o^)

この記事へのトラックバックURL
http://promisedland00.blog4.fc2.com/tb.php/1358-30b12a42
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます
こんにちは~

志賀高原に、ちょいと行ける
いいですね
いつも思うのは、環境が違うと考え方も
変るだろうなってことです
このような静寂が漂うところが身近にあるなんて
いいですね
私、いつもせかせかしてます
この風景を頭に浮かべて ゆったり暮らします☆

ガスがかかってきた一枚が好きです♪
Posted by tonko at 2008.10.08 13:51 | 編集
毎日志賀高原の自然を楽しませてもらいました。
長野はもうすっかり秋の顔をしていますね。
志賀高原の紅葉はとりわけ鮮やかで美しいので
もう少ししたら錦絵のような美しさのなることと思います。

それにしても200キロの道のりよく走りましたね。
ご無事で何よりでした。
Posted by KAEDE at 2008.10.08 16:21 | 編集
せっかくの紅葉、雨とは残念でしたね、雫に濡れた感じもいいですけど
やっぱり晴れがいいですもんね。
そちらの方では一気に紅葉が始まってるんですね、こちらでは来月の始め
ぐらいからですが今から楽しみでウズウズしてる所です。^^
Posted by COMET at 2008.10.08 20:49 | 編集
どれも素敵な写真です^^

琵琶池の石が、アザラシに見えたのは
おいらだけ??

Posted by ひーこ at 2008.10.08 23:49 | 編集
草津の紅葉が綺麗でしたね。
活躍しています(^.^)
今日は白駒池へ行ってきました。
もちろん濡れました。
でも雨も上がりとても綺麗でしたよ。
今がピークでしょうか。
お早めに(^.^)
Posted by あきちん at 2008.10.08 23:53 | 編集
そろそろ紅葉が見たいな~と思って来てみたら、はい、グッドタイミングでした(^o^)/
いよいよ始まりという感じですが、いい雰囲気ですね。
志賀高原は池が多いんですよね。
丸池、蓮池、琵琶池、木戸池などなど・・・懐かしいです。
後ろから2枚目のガスがかかった琵琶池の一枚がとてもいい感じで好きです。
Posted by Asian+Sea at 2008.10.09 08:54 | 編集
茜未さん、こんにちは。

まだまだ紅葉は先の話と思ってましたら・・・「ありゃっもう!!」それにしても、遠征しましたですね!
快い疲れでなかったですか!いいですね!!
Posted by wisteria at 2008.10.09 15:52 | 編集
tonkoさん、こんばんは。
志賀高原はちょいと行けるって程近い場所ではありません^^;
今回行ってみて私にも行ける場所だと分かっただけでも収穫でした。
琵琶池の霧の写真、ありがとうございます。
Posted by 茜未>tonkoさん at 2008.10.09 21:27 | 編集
KAEDEさん、こんばんは。
志賀高原の写真を見ていただきありがとうございます。
今回初めて行ったのですが私でも行けることが分かったのでまた機会があったら行ってみたいです。
200kmで使うガソリン代って幾らになるんでしょうね^^;
遠走りばかりで雷が落ちそうです(>_<)
Posted by 茜未>KAEDEさん at 2008.10.09 21:31 | 編集
COMETさん、こんばんは。
私はどうも運がなくて晴れた日に出会ったことがありません。
紅葉には青空がいいですもんね。
COMETさんの紅葉、楽しみにしていますね。
Posted by 茜未>COMETさん at 2008.10.09 21:34 | 編集
ひーこさん、こんばんは。
アザラシ!? (^O^)きゃはは 
そう言われたら見えるかもね(^o^)丿
Posted by 茜未>ひーこさん at 2008.10.09 21:37 | 編集
あきちんさん、こんばんは。
草津の紅葉も初めてみましたが丈の短いナナカマドが真っ赤で綺麗でした。
白駒、私も昨日行こうと思ったんですね。私は雨で諦めましたがあきちんさんは行ってらしたんですね。
実は今日、私も行ってきました~(^o^)
コメントしていただいたおかげです。ありがとうございましたm(__)m
Posted by 茜未>あきちんさん at 2008.10.09 21:44 | 編集
Asian+Seaさん、こんばんは。
はい、長野の紅葉はあちらこちらで見ごろを迎えているようです。
今年は山登りはやめて車で行けるお手ごろな場所だけになりそうです。
Asian+Seaさんは志賀高原もご存知なんですね。
琵琶池の写真、ありがとうございます。
Posted by 茜未>Asian+Seaさん at 2008.10.09 21:48 | 編集
wisteriaさん、こんばんは。
長野県内の高い山ではもう見ごろを向かえている所がたくさんあるようですよ。
群馬、長野、行ったり来たり山道をウロウロしてみました。
今度は草津に行ってみたいです。
Posted by 茜未>wisteriaさん at 2008.10.09 21:51 | 編集
赤いですね。
こんなに真っ赤に色ついて、
秋、盛りですね。
志賀、草津ルートには池もたくさんあるんですね。
霧もでてちょっぴり寒そうですね。
ウメバチソウがまだ咲いてましたか。
素敵な花ですね。
Posted by 和さん at 2008.10.10 16:39 | 編集
和さん、おはようございます。
順番を間違えたようですみませんm(__)m
志賀高原も今が見ごろのようです。私が行った時よりもっと綺麗になっていることでしょうね。
志賀高原は池がいっぱいあります。来年は歩いて池めぐりをしたいなと思っています。
ウメバチソウを見つけたのはラッキーでした。
Posted by 茜未>和さん at 2008.10.11 08:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する