2008.09.02

アケボノソウ


蓼科高原のある施設の庭(森)に今年もアケボノソウが咲きました。
昨年は夏前に森の草を刈ってしまったので木の陰に隠れていた1本だけでした。
施設の係りの方にお願いして草刈りの時期をずらしていただきました。
係りの方も理解していただき今年は見事に沢山の株が生えました。
この写真を撮った時もいらっしゃってお話しさせていただくと咲き始めた花に笑顔でした。


嬉しかったことです。


DSC_f116726.jpg


DSC_f116750.jpg


DSC_f116767.jpg


DSC_f116731.jpg


DSC_f116766.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://promisedland00.blog4.fc2.com/tb.php/1323-1d475b47
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます
アケボノソウ…初めてみました
きれいですね

花びらに模様があるのですね!
二つの緑の点が だんだん目に見えてきて…
宇宙人に見つめられている感覚に襲われました(^^;

Posted by つもみ at 2008.09.02 13:26 | 編集
つもみさん、おはようございます。

>二つの緑の点が だんだん目に見えてきて…

はい、私もそう思いましたよ(^o^)
Posted by 茜未>つもみさん at 2008.09.03 06:38 | 編集
見事なアケボノソウですね。
花びらの先の斑点がとても可愛い。
此花は咲いたならセンブリも咲き始めますかね。
こちらでは、アケボノは見られないのですが、
千振が咲きます。
Posted by 和さん at 2008.09.03 19:38 | 編集
お早うございます。
こうして野に咲く野草を守ってくださるなんていいですね。
草刈の時期をずらすだけで
こんなに可愛いお花を愛でることができるのですから・・・。

アケボノソウは六甲にもたくさん咲いていました。
それに花期が長いのですよね。
花びらにある斑点は甘い汁が出るのか
そこに虫たちが集まるとか。
また会いに行きたくなりました。
Posted by KAEDE at 2008.09.04 08:55 | 編集
和さん、こんにちは。
和さんのコメント、見落としてしまっていました。ごめんなさいm(__)m

私はゼンブリは見たことないんですよ。
いつか見たいと思っていますが近くには咲いていないようです。
Posted by 茜未>和さん at 2008.09.05 15:08 | 編集
KAEDEさん、こんにちは。
六甲にも咲いているのですね。
管理している方が理解のある方で良かったです。
この花にはアリがたくさん付いていましたよ。
Posted by 茜未>KAEDEさん at 2008.09.05 15:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する