2008.08.12

何の花でしょう  追記:名前は「コイチヨウラン」と分かりました


北横岳で見た花。初めて見た花です。ラン科のようなんですが名前が分かりません。
追記:この花の名前「コイチヨウラン」(小一葉蘭)ラン科 コイチヨウラン属 
分布:北海道、本州(中部地方以北)、四国
亜高山の針葉樹林下に生える多年草で葉は地表にはりついたような葉が1枚だけでそこから名前が付いたようです。

:最近は「記事をそのままコピーして使用することは著作権法上問題です」と言うサイトが多いので例としてここにリンクできませんが、色々なサイトから分かったことを少し書いておきます。

小さな小さな花で草木の中でひっそり咲いていました。


DSC_4819.jpg


DSC_4859.jpg


DSC_4839.jpg


DSC_4863.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://promisedland00.blog4.fc2.com/tb.php/1302-36df641e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます
茜未さんおはよう~♪
あららら。。捻挫と骨折、大丈夫ですか?!
正座できないのは・・・つらいですよね。
無理しないでくださいね!

このお花、なんでしょうねぇ~
私もわからないです。。。可憐なかわいいお花ですね♪
Posted by きょん at 2008.08.12 09:05 | 編集
きょんさん、\(^ー^)/おはよ~!
今回は捻挫だけで肋骨骨折はしてないですよ~(^o^)
しばらくは大人しくしていなさいってことでしょうね^^;

この花はコイチヨウランって花ですって。
花の名前は難しいね(>_<)
Posted by 茜未>きょんさん at 2008.08.12 09:44 | 編集
これまた初めての花かな
へぇ 可愛らしい花ですね!
ランの仲間なんですね

こうしてみるとランっていろいろな種類があるんですね(^^)
Posted by しーたけ at 2008.08.12 17:04 | 編集
美しい蘭ですね。
深山に人知れず咲くといった風情です。
透けた花弁にいとおしさを感じます。
それにしてもこんな花よく見つかりましたね。
とても素晴らしいものを見せて頂きました。
Posted by 和さん at 2008.08.12 19:58 | 編集
こんばんは(^o^)丿

なかなか大変な目に合われてるちょっと相性が悪い所のようですね?
捻挫だけですんだのは良かったのではないでしょうか?
ただ、これだけいろいろとおきていますし、一人では行かずに、
また十分、気をつける方が良いでしょうね・・・

さて、お花は私もぜんぜん知らない花です(^^;;
最初の予想通りラン科だったようですが、科がわかっていても
花を調べるのは難しいですよね(汗)

最後になりましたが、お花、かわいらしいですよね(^^♪
また、いろんなお花との出会いもいいものですよね(^^)
私もたまにはお花を撮りに行かないと・・・
Posted by ちゃむ at 2008.08.12 20:16 | 編集
しーたけさん、おはようございます。
偶然に可愛いい花を見つけました(⌒-⌒)
ほんと、ラン科の花っていっぱいあるんですね~
Posted by 茜未>しーたけさん at 2008.08.13 05:26 | 編集
和さん、おはようございます。
小さくてよく分からないけどランだよな~と嬉しくって撮って来ましたがやはりランでした(⌒-⌒)
昨年も行っているのにその場所は見てない。偶然にその場所を見て見つける。運が良かったんでしょうね。
でも、その運もそこで使い果たして下ってきてから捻挫^^;
ランを見つけなかったら捻挫もしなかったか!?なんて、ね~(^o^)
Posted by 茜未>和さん at 2008.08.13 05:31 | 編集
ちゃむさん、おはようございます。
アハハハ^^;ほんと、行く度に怪我をするなんてもう行くなって言われているようですね(^o^)
ここは人が大勢英居る所なんで危なくはないのですが私がオッチョコチョイなんで怪我をするんでしょうね。

>また十分、気をつける方が良いでしょうね・・・

はい、十分気をつけるようにします。
花の名前はほんと、難しいです。今回は花の名前調べの掲示板にお世話になったんですよ(⌒-⌒)
カメラを持つきっかけが花だったので花の撮影は楽しいです。
ちゃむさんも花の写真、いっぱい撮ってくださいね~(^^♪
Posted by 茜未>ちゃむさん at 2008.08.13 05:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する