2008.08.03

乗鞍高原・畳平・ハクサンイチゲ


乗鞍高原の花の続きです。
畳平はハクサンイチゲの絨毯でした。
枚数が多いです^^;


DSC_f112940.jpg


DSC_f112858.jpg


DSC_f112864.jpg


DSC_f112889.jpg


DSC_f112904.jpg


DSC_f112932.jpg


DSC_f112948.jpg


DSC_f112972.jpg


DSC_f112987.jpg


DSC_f113002.jpg



これまでの上の写真はお花畑と呼ばれる場所に咲いていたハクサンイチゲです。
下の2枚は肩の小屋から下って来る時に撮影しました。

DSC_f112758.jpg


DSC_f112759.jpg



7月は遠くへばかり行っていたので今日は近くの山の様子を見て歩いて来ました。
秋の花へと移り変わる途中で花数は少なかったですが汗をかきながら一人のんびりと歩くっていいですよね。



この記事へのトラックバックURL
http://promisedland00.blog4.fc2.com/tb.php/1293-86151664
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます
一面に綺麗に咲いていますね
こういった光景を見ながら歩くと日ごろのストレス解消にもなるしいいだろうな(^^)
まだ雪が残っていますね
涼しかったことでしょう(^^)
Posted by しーたけ at 2008.08.04 07:35 | 編集
ハクサンイチゲ(っていうのね!)たくさん咲いていますね♪
涼しげな乗鞍高原、避暑に行きたいわ~

昨日は猛烈な暑さで・・・かなりへたばってましたが、
今朝は心地よい風が吹いています~♪
Posted by きょん at 2008.08.04 08:12 | 編集
わぁ~、見事ですねえ。
ほんとに花の絨毯だ~!
いや、畳平だからタタミだ~!
いいですねえ。雪渓やガスが涼を呼びます(^o^)/
Posted by Asian+Sea at 2008.08.04 08:35 | 編集
腕の見せ所ですね~
これだけの群落は凄いです。
山の雰囲気も良いですね。
Posted by あきちん at 2008.08.04 08:56 | 編集
しーたけさん、おはようございます。
初めて見る花々にルンルンでしたよ~(^^♪
残雪は所々に残っていて大雪渓ではスキーをしている人も居ましたよ(⌒-⌒)
流石に歩いていると暑くなりましたが到着した時は上着が必要なくらい涼しかったですよ。
Posted by 茜未>しーたけさん at 2008.08.04 09:38 | 編集
きょんさん、\(^ー^)/おはよ~!
はい、ハクサンイチゲって言います(⌒-⌒)
私もチャンスがあったらもう一度行ってみたい所です。
関東地方は暑いんでしょうね~
涼しいと思われている長野でさえも暑いので余計でしょうね。
無理のないようにゆっくり暑さにも慣れてくださいね(⌒-⌒)
Posted by 茜未>きょんさん at 2008.08.04 09:42 | 編集
Asian+Seaさん、おはようございます。
たしかに畳平なのでハクサンイチゲが敷き詰められたタタミですね(⌒-⌒)
ここは2000m前後の標高があるので雲っていると涼しかったですよ。
Posted by 茜未>Asian+Seaさん at 2008.08.04 09:50 | 編集
あきちんさん、おはようございます。
いえいえ、腕の見せ所だなんて^^;
何枚も撮ってもこれですからねー(>_<) 次、頑張りますね(^^♪
山は晴れていたら青空と残雪でもっと綺麗だったでしょうが仕方ないですね。
Posted by 茜未>あきちんさん at 2008.08.04 09:53 | 編集
ニリンソウの仲間なんでしょうか?
葉っぱがよく似てますね~。
花びらの形は違いますけど・・・。

それにしても、こんなに咲いているとホントに絨毯みたいですね。
Posted by 75 at 2008.08.04 22:14 | 編集
75さん、こんばんは。
この花はキンポウゲ科イチリンソウ属だそうです。
イチリンソウに似てますね。
たくさん咲いていて嬉しかったです(⌒-⌒)
Posted by 茜未>75さん at 2008.08.05 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する